9e8eb04b869daed8e5b14abf18d0cb18
*クックあこのふんわり日記*

チリムーロさんのケーキたち♪

2017/09/06 09:08 お菓子

代官山の先、並木橋近くにある「チリムーロ」さんのケーキです。

リキュールとスパイスを使った独創的で今までどこでも食べたことのないようなケーキばかり。

しかも、その美味しいことと言ったら、素晴らしいの一言です💓

家からバスで、30分ですが、特別に元気になりたいとき、買いに行きたくなります。

数種類買っては、室温でいいケーキは丁寧にラップしたり、冷やした方がいいものは冷蔵庫に入れたりして、時間をかけてじっくりいただいています。

リキュールのおかげでしょうか。日持ちも良いです。


まずは、ミントチョコがけケーキです。私の一番好きなケーキ。

お庭ミントを飾りました。

ミントの爽やかな風味にビターチョコがとても合って、さらにスポンジのしっとり感で驚きの美味しさです。

スポンジは、ブランディーがきいたバターケーキのような気がします。お酒がきいてしっとりしています。その上にミントリキュール、さらに、ビターの感じのガナッシュチョコが分厚くかかっています。冷やしていただくケーキです。



わかるかしら、きれいなグリーンが、なんて可愛らしいのでしょう💛

ミントリキュールだと思われます。

どうやって作るのが興味深々です。


スポンジを焼いたあとリキュールをかけて、そのあとチョコを溶かし塗って、冷やして固めるのかしら。自分でも真似して作ってみたくなります。


お次は、前回も購入してとても美味しかったのでリピのスパイスチーズケーキ。

美しい琥珀色。

まるで、チャイのチーズケーキです。

口いっぱいに広がるスパイスの香りに思わずうっとりしています。

おそらくクローブ、カルダモン、ジンジャー、シナモンなどがバランス良く入っているのだと思われます。

私は、これをいただく時、チャイを入れて、ダブルチャイでいただくのが好きですが、お酒でも合いそうな大人味のチーズケーキです。

しっとりミルクケーキ。本当に生地がしっとり、上に柑橘系のジャム。

取り合わせはよくあるかもしれないけど、やっぱり普通じゃない。

なんて、なんて美味しいのだろう( ^ω^)

大好きなコーンミールのケーキを発見。ザクザクコーンミールの食感。

美味しい~!

底にベリー系のジャムだと思います、可愛く沈んでいます。沈んでるところが、なんか素朴でかえって好きです((笑)))

お店の様子をお写真を撮らせていただきました。上の段にイチジクのケーキ、お芋のケーキが見えます。下にはリキュールを使ったチョコがけケーキ。


女性が一人で頑張っているお店です。

なんて素晴らしい才能のあるパティシエさんなのだろうといつも感動しています。お一人でお店をしていると大変なことも多々あると思うけどお体に気を付けて頑張ってくださること応援しています。


これからも、元気をもらいに特別な時に通いたい大好きなお店です♡

開店してあっという間に売り切れてしまうこともあるそうです。

フェイスブックでお店の営業日やその日のケーキをチェックして伺うと安心です♪

読んでくださりありがとうございます✨

アップルミントの花だそうです。自宅ミントはなかなか花までつけないけど、可愛らしい花なんですね♪


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください